2007/11/22

高い所から落ちたとき

【すぐ救急車を呼んで病院へ】

意識がない。

ぐったりしている。

【1~3日は安静】

意識がある。

元気がない。

ただし嘔気や、ひきつけが起こるようなことがあればすぐ、病院へ連れて行きます。

【清潔なガーゼを当てて傷を圧迫し、すぐ病院へ】

傷がある。

出血している。

* 頭を打った当日はお風呂を止めておきます。

* 顔色や他の症状に気をつけて観察します。

◇我が家の場合◇

高いところから落ちた記憶はありませんが、寝返りをうてるようになったとき、ベビーベッドから落ちてしまいました。

すごい音がするんですよね。

本当にびっくりして、泣いている娘と一緒に私も泣きながら、かなり取り乱してしまいました。

けがはなく、その後変ったところもなかったのですが、病院で診てもらいました。

とくに異常もなく、事なきを得ましたが、それからは十分注意するように心がけました。

公園の遊具から落ちる事故は、結構多いようです。

ジャングルジムから落ち、救急車が駆けつけているのを見たことがあります。

過保護になり過ぎずに、遊んでいる時も目をはなさず、見守ることは必要だと思います。