2008/01/19

アトピー性皮膚炎

アレルギーによる病気です。

皮膚が乾燥気味でかさかさしたり、かゆみや赤い発疹や炎症が出たりします。

アトピー性皮膚炎は、スキンケアが大切で、清潔を心がけ入浴やシャワーで汚れを十分落とします。

汗をかいたり汚れた時はこまめに肌着を替えます。

かゆみがあることも多いため、爪は短く切っておきます。

◇我が家の場合◇

実は、娘もこのアトピー性皮膚炎のため、いろいろと大変でした。

ダニ・ハウスダストに加えいくつかの食物アレルギーもありました。

症状が酷かった数年間は、スキンケアはもちろん、朝シャワーを欠かさず実行しました。

通っていた保育園に除去食のお願いをするために、アレルギーのある食物リストを提出した際、「これじゃ何にも食べれないですね」と言われ悲しい思いもしたりしました。

しかし就学後、この食物アレルギーはほとんどなくなり、肌もアトピー性皮膚炎とは分からないといわれる程、きれいになっています。

とても酷かった時期に、紹介していただいて受診したのが、四国にある土佐清水病院の福岡診療所です。

今は年1回の受診と毎日のスキンケア、病院からの食生活の注意に指示通り従っているだけで、とても良い状態を保つことができています。
土佐清水病院