2020/11/11

体温の計り方

電子体温計、耳式体温計、水銀式体温計などがありますが、使いやすいもので構いません。 いつも同じ場所で測ります。(脇、口) 部屋の温度や着衣の影響もあります。 また平熱を知っておくことが大切です。 元気なときに1日に何度か、食事前に測ってみるとよいかと思います。 しかし運動や食事の後は、体温は高くなりますので注意して下さい。 耳式体温計は、耳の穴の差し込むだけですぐに温度が確定し、特に小さなお子さんの場合はとても便利です。 我が家でも娘が生まれたときに購入しました。 しかし一番正確に計れるといわれている水銀式体温計と比べると、体温に僅かですが数度の誤差が見られるようでした。 なので、いつも同じ体温計と、同じ体の部位で計るとよいかと思います。